<< 趣味・特技の書き方・例文|履歴書の書き方 | main | 履歴書の例文サンプル >>

スポンサーサイト

この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

性格(長所・短所)の書き方・例文|履歴書の書き方

採用担当者は「書かれている性格は仕事に直結する」と考えます。応募先に対して、自分の性格のどの部分が活用できるのか、ということを考えてみましょう。性格欄は書き方が重要です、短所は長所にもなりますし、長所は短所にもなりえますからね。 例えば「わたしはよく負けず嫌いであると言われますが、そのせいなのか一度始めた仕事は最後まできちんと取り組まなければ気が済まない性分のようです」のように、仕事に対して何かしらの応用が利くように書きます。



<趣味・特技の書き方>

[クリックで拡大]

○自分の性格のどの部分が活用できるのかを書きましょう。 
○短所はかならずプラスにつなげるか、改善策を添えましょう。
 例)おおざっぱ ⇔ おおらか / 神経質 ⇔ 繊細 / せっかち ⇔ 行動が迅速 / くどい ⇔ 丁寧
 

<性格(長所・短所)の例文>
  
【リーダーシップがある】
リーダーシップがあります。前職では自ら率先して行動することを常に心がけ、周囲の意見を聞くことを大切にした結果、皆の信頼を集めることができました。 

【協調性がある】
相手が職場だけでなく日常生活でも、相手の話を聞き、相手を理解することを心がけています。 

【好奇心旺盛である】
興味を持ったことはやってみないと気がすまない性格です。仕事においても気になることは調べあげて一度試してみる傾向があります。 

【責任感がある】
目標を決めたらやり抜く性格です。何事も中途半端が嫌いで責任感は誰にも負けない自信があります。 

【前向き・積極的である】
物事に対していつも前向きで、積極的な性格です。反面、思い入れのあることに対しては熱くなり過ぎてしまうこともあり、今後の課題として、冷静に物事う見つめることができように精進する考えです。 

【向上心がある】
向上心があります。業務や自分自身を向上するために、課題を見つけては取り組んでいます。 

【負けず嫌い】
わたしはよく負けず嫌いであると言われますが、そのせいなのか一度始めた仕事は最後まできちんと取り組まなければ気が済まない性分のようです。 

【慎重である】
初めて取り組むことに、少し慎重になってしまうことがあるので、落ち着いた迅速な対応が出来るよう心がけています。

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Profile
profilephoto
管理人:みやび
転職活動おつかれさまです!
希望していた職場、あなたにぴったりの職場は見つかりましたか?このブログがあなたの転職活動のお役に立てていたら、とても嬉しいです。
求人サイト人気ランキング
1位 リクルートナースバンク
2位 マイナビ看護師
3位 ナースパワー人材センター
PR

Categories
Links
PR


Mobile
qrcode
Search this site.